音楽

TCK-555ESLの修理

TCK-555ESL
もう10年以上使っている、ソニーのカセットデッキなんですが、しばらく前から、作動時にしゅるしゅると異音がしていて
回転系のグリス切れかなんかだろうと思っていたら…

久しぶりに電源を入れてみると、キャプスタンが回転しなくなっていました。
いざ、修理しようと開けてみたところ、キャプスタンモーターのフライホイール?部分が回転数を検知する基盤と微妙に干渉していて、指で、ちょっと最初のきっかけを作ってやると、しゅるしゅると音を立てながら回転する状態でした。

そこで、フライホイール部分を支えるベースに 0.3mm ほどのシムをはさんで組みなおしたところ、スムースに動くようになり万事解決。#写真とっておけばよかったかな?

と思ったら、勝手に動いたりとまったりと突然暴走!!
調べてみたら、赤外線リモコンの受光部がへたると、受光部からの出力が変動して、わけわからん動作をするようです。しばらくいじっていたら、暴走しなくなったので蓋をとじて終わりにしちゃいました。

また再発して駄目なようなら、リモコンは使えなくなりますが、受光部を撤去するか、部品交換するかですね。

TVと違って、リモコンはなくてもそんなに困らないから、撤去かな?


2つのコメントがあります : TCK-555ESLの修理

  • 大月

    今日同じTC-K555ESLを中古で購入した者です。
    同じように触ってもいないのに突然暴走するので困っていたところ、ここを読んでリモコンの受光部が原因と判りました。早速分解、なんとか接着部に半田ゴテを当てて裏からラジオペンチで引っぱり、受光部だけ取ることができました。
    元々中古でリモコンも無かったのでなんの支障もなく、動くようになりました。もう感謝で一杯です。
    けっこう簡単に直せるものだったんですね。

  • 大月さん>
    スイッチ関係の接触不良やハンダの剥離、経年変化で部品がヘタってしまったなど、カスタムICや機械的な部品で入手不可と言うことでなければ、意外と修理可能な場合が多いですね。
    蓋開けて掃除したりするだけで直ってしまったりすることもしばしば。
    以前電源不良と言うことで、格安で入手した、エフェクター(YAMAHA SPX90)は、ハンダが剥がれていただけで、簡単に直せてしまいました。

コメントを残す