旧レンズ用に購入した Nikon D40 の試写を兼ねて近所の公園と庭の草花を撮ってみました。
D40 + Micro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5 の組み合わせで、マクロ1本勝負です。
カメラは、
画質モード:jpg/FINE
仕上がり設定:標準
WB:晴天
ISO:200
に設定
まずは、近所の公園の草花
ユキヤナギ(左)、タネツケバナ(中)、ケキツネノボタン(右)
続いて、庭の草花
ジンチョウゲ(左)、ヒヤシンス(中)、ヒラヤマユキノシタ(右)
画像は、アップロード時にリサイズのみかけていますが、等倍で見ても、600万画素と言うスペックは必要にして十分といった感じです。旧レンズの写りもバッチリ、まだまだ現役です。
久々に、フルマニュアルでの撮影をしてみましたが、やはり面白いです。ただ、 AE に慣れてしまったせいか、露出あわせに大苦戦。なんとなく、コツは思い出した感じではありますが、ピントあわせと共に修行しなおしですね。 X-(
お散歩用にはF828が使い勝手も良くて最高なのですが、「撮る楽しさ」で行くと、D40+旧レンズがメインになってしまいそうな予感。 :-)
おはようございます
ふるマニュアルなんて私は生まれてこの方撮ったことがないです。。。
ISOからF値とやらなど全部自分で、ですよね?
焦点を合わせるだけで喜んでいる。
カメラの頭脳さまさまです。
土筆をマクロで撮りに行きたくなりました(*^_^*)
こんにちは。
55mmでしたら銀塩換算82mm位の中望遠(マイクロ)レンズになるんですね。流石マイクロレンズ、ボケる時は綺麗にボケるし、絞り込めばシャープですね。私はツクシの群れの写真好きですね~(^^)お見事なデジイチデビューですね。\(^_^)/
でつさん>
シャッターチャンスを気にしないで撮れる、
止まり物なんかでいろいろ試してみると面白いですよ。
露出補正と同じ要領ですから、一度チャレンジしてみて下さい。
山太郎さん>
イマイチ露出が決まらず、てんてこまいです。X-(
ピント合わせも、しばらく撮っていると目が疲れてしまいますね。
道具でカバー出来るならと、花取り専用に軽量な小型三脚を
買ってしまうのもアリかな?なんて考えてます。
#アルミの古い三脚はあるのですが、あまり低く出来ない上に
#ちょっと重いので持ち歩くのがきついんですよねぇ。
あと、D40の難点は、絞込みのプレビューボタンが無く、
撮影前に、実際のピントの具合が確認できない事ですね。
ヒヤシンスは奥の花びらだけにピントが行ってしまったので、
もうちょっと絞り込んだ方が良かったかも。
やはり、マニュアル撮影大変ですね。m(__)m
AFに慣れますとMFもホント大変ですよね。私も虫眼鏡?でのMF撮影に難儀していますので。(笑)
マクロレンズあっ、ニコンはマイクロレンズですよね、単焦点の良いところばかりの作例を見せて頂き単焦点レンズ欲しい病が起きそうです。失礼ですが、F3.5ですからそんなに明るいレンズでもないと思いますが、キリッとシャープな画を出すレンズですね。(^^)
山太郎さん>
30年以上前のレンズですが、写りそのものは最新の物に負けず劣らず。
撮り手の腕がレンズについていけない現実が辛い所です X-(
他のレンズも、久しく使っていないので、どんどん外に出してやりたいと思います。
30年以上前のレンズですか、凄いレンズですね。いえいえ、腕があったからこそあの画が出てきたと思います。(^^)私のようにAE・AFではありませんので。
いやーどしどし出してやって下さい。期待してお待ちしています。m(__)m