D3と同じ35mmサイズの素子を搭載した、D700が発表になりました。
外観を見た限りでは、D300をベースに受光素子とファインダー部を変更したような感じで、機能もほぼ一緒の様ですね。詳しい内容は、既にあちこちのサイトにアップされていますので、そちらを見てもらうとして、D700に在ってD300には無い、これはうらやましいなぁ~と思ったところが数点ありました。
まず、三脚&レリーズケーブルで花や風景を撮影する際、露出がオート設定の場合にファインダーに入り込む日差しなどで露出がずれてしまうのを防げるアイピースシャッターが付いたことと、丸窓ファインダーになったこと。これって、今まで一桁シリーズだけの装備だったんですよね。
次に、D3の様にデジタル水準器が搭載されて、水平出しがしやすくなったこと。後で現像ソフトで補正することも出来ますが、やはり最初からビシッとそろえたいですよね。
あと、シンクロ&拡張コネクタのキャップのデザインがすっきりしたタイプに変更になってます。これはそのままD300にも使えそうですね。サービスセンタで交換してくれるかな?
といった感じで、魅力的なカメラではありますが、それなりの値段ですし、鳥撮りなどの望遠や花や虫のマクロ撮影なんかをメインで考えるとトリミング耐性も含めてD300の方がちょっと有利なのかな?私的には、D40/D60クラスの機能で十分なので、非Aiレンズが取り付けできる廉価な35mmサイズ機が欲しいですね。
D3に続いてのフルサイズ機ですよね。
D40からの始まった攻勢でNikonさん凄いですね。D700,D3に比べましたらお値段もお手頃みたいですのでMaCONEYさんの背中をそっと押してみる。(^^)
山太郎 さん>
いやいや、それでも高くてかえませーん X-(
画角や高感度特性は魅力的ですが、機能的にはD300とほとんど一緒ですし買っても出番が少なそうなので~ と なんとか理由をつけて物欲対策です。ボディよりレンズが欲しいです。 ;-p
やはり、私的には古いレンズが取り付けできるD40かD60クラスのフルサイズ機待ちですね。