フィールドノートとして使っている手帳用に、シャープペンのついたマルチペンがほしいなぁ~と、あれこれ探してみたところ、同じようなタイプのマルチペンの中から、比較的スリムで好みのデザインだった、0.5mmのシャープペン+3色ボールペンの「ステッドラー アバンギャルド」を購入することにしました。
アルミ製のペンケースに入っているので、ちょっとしたプレゼントとしても使えそうですね。
仕事用に使っている、Wilson の4色 BP と並べてみました。アルマイト処理が綺麗なアルミ製のボディで非常に軽量です。先端部分が若干太くなっていて持った感じも悪くないですね。
色の組み合わせは、”0.5mm シャープペンシル”、”黒ボールペン”、”赤ボールペン”、”蛍光オレンジボールペン” の4種類。蛍光オレンジを、青か緑に交換して使う予定でしたが、書いてみると、これはこれで使いやすいかな?と言った感じでしたので、しばらくこのまま使ってみようと思います。
リフィルの切り替えは、LAMYやROTRINGと同じ振り子ノック式で使いたい色のマークを上にしてノックボタンを押し込むタイプになります。それぞれのペン先はこんな感じで、左から”0.5mmMP”、”黒BP”、”赤BP”、”蛍光オレンジBP”です。
一番太い部分の径が11.5mmなので、フィールドノート用に購入したダヴィンチの手帳(左)や仕事用に使っているダヴィンチグランデ(左)のペン刺しでもバッチリ使えます。
ちょっと使ってみた限りでは、なかなか良い感じでしたので、仕事用としても以前はシャープペン+3色BPだったことを考えると、 4 色 BP からこのペンに乗り換えてもいいかな~なんて思っています。その場合、オレンジを青にするか緑にするか、はたまたそのままか別の色にするか、ちょっと悩みそうです。ボディはブラウンの手帳に合いそうなシャンパンゴールドが良いかな?
関連リンク:
STAEDTLER
最近のコメント