Arai のフルフェイス VECTORの頭頂部に付いていたダクトの開閉機構が割れて壊れてしまった為、新しいダクトに付け替えました。ちょっとだけバージョンアップ。
VECTOR のダクトは、デルタダクトと同じ形状で 「閉-中-開 」の三段階に調整できるACFダクトが装着されています。
Arai のヘルメットは、ダクトを含めた各パーツが補修用として販売されているのですが VECTOR のダクトは単品での販売が無くメーカー(または特約店)での修理でのみしか扱っておらず、入手不可。
そこで、現行モデルの中から自分が購入した東単オリジナルカラーと同じグラスブルーの設定がある ICダクト4 を購入しました。
ICダクト4 は、ACFダクトと同様に 3段階の開閉機構がついています。
見た目の開口部は小さく見えますが、メーカーの説明を見るとデルタダクトよりも吸気効率は良いそうです。そんなに高い物でもなかったので開閉は ON/OFF のみになりますが、試しにデルタダクト5 も一緒に注文してみました。そちらは一ヶ月ほどの入荷待ちなので次に壊れた時の予備かな。
ICダクト4 は、開口部がスライド式のシャッターで開閉するのに対して、ACFダクトは吸気の穴自体を開閉する仕組みになっていました。
ACFダクトは両面テープとネジ止めで、ICダクト4 は両面テープのみの貼り付けです。他のダクトだと、テンプレートが付属しているのようなのですが、これには入っていませんでした。仕方ないので、中心に糸を張ってマスキングテープできっちり位置出し。両面テープが強力でやり直しが効かないので失敗しないように慎重に位置合わせをして一気に貼り付けて完成です。
最近のコメント