elf EL-516 メッシュブルゾン。着脱式のウインドストッパーがついていて、春先から秋口まで使える3シーズン向けのジャケットで、10年くらい前に購入。
再帰反射の部分が剥がれていたり所々にほつれが出ていたりと、年数相応ではあるもののまだまだ綺麗なんですが....
数年前からなんか白い粉が...どうやら、黒い生地の内側に施されていたポリウレタンコートが劣化(分解)して剥がれてしまったようです。一昨年くらいから急に劣化が進みこれを着た後は上半身粉だらけでもう処分するかな?とクローゼットで放置したまだったところ、ふと思いつきダメもとでコーテイングの除去に挑戦。
裏地の一部を剥がしてひっくり返した後、重曹を溶かしたぬるま湯につけて一晩放置して分解を促進させたところでブラシでゴシゴシと擦ると、縫製の重なりあった場所などで剥がしきれない部分が多少残りましたが、ほぼ綺麗に除去出来ました。
これは、除去後に濯ぎで落としきれなかった粉で、除去前はこの粉が次から次へと大量に湧いて出てくる状態でした。
今後も剥がしきれなかった部分から多少は出てくることがあるとは思いますが、黒い生地の部分全体から大量に発生することは無く問題ないレベル。ってことで、処分予定だったジャケットが復活しました ♪
最近のコメント