MINOURA VC-100S と Arca-swiss クイックシューの組み合わせで作ったSM-1C V2.0用マウントのカニクランプバージョンを作ってみました。使い勝手はこちらの方が良いかな?
Arca-swissのクランプ部分はミノウラに取り付けた物よりスリムな 25mm のタイプにしてみました。
カニクランプはクイックシューの台座に干渉しないよう取り付け部が突出しているタイプを選択。
こちらは、ハンドルが割れてしまい接着剤で修理したクランプで試作したものですが爪のネジ穴に直付けのタイプだとこんな感じで大きく開口した際にクイックシューの台座に干渉してしまうため、スペーサーが必要になります。
Garmin Edge 用に作成したマウントはギリギリ最大まで開ける感じ。
マジックアーム付きのカニクランプと Arca-swisのクランプを組み合わせれば、SM-1C V2.0 に付属していたマウントと同等になりますね。
そんなこんなで、カメラ用のクイックシューを流用したことでバイク用ナビのマウントとしてだけではなく自由運台と組み合わせて本来の使い方であるカメラや照明のマウントとしても使用可能。
以前 PEGASO で使っていたスマホ用のホルダーは分解してMT-09に合わせてミノウラのクランプで組み直しています。
こちらの出番はもうないかな~
最近のコメント