モバイル・タブレット

iPhone6sのバッテリー交換

高機能な目覚まし時計として使ってたiPhon6Sが急にぷっくり膨れてしまいました。正規サービスの持込みで電池交換をすると以前は ¥6,000 弱だったのが、今は値上がりしていて ¥11,200。

注:技適を取得した無線機器を個人で分解、修理後に使用すると電波法違反となる恐れがあります

そこまでかけるなら、古い6sより最新の格安Android端末を新品で買った方が良さそう。そこで近所にあるスマホの修理サービスに行ってみると、6sは修理対象外。別の店舗ならまだやっているとのことでしたがちょっと遠いし ¥5,000くらいかかるようで、どうせ社外バッテリーに交換するなら...と、バッテリー込みの修理キットが1,980円で売っていたのでダメもとでやってみました。

 
バッテリーのほか組み立て時に必要な両面テープなどもひと揃え入っているので、説明に従って手順通りに作業すれ特に難しいことはなく無事終了。問題のバッテリーはかなり膨れてますね。


バッテリーの膨張でできた隙間もきっちり塞がりました。互換バッテリーが売られている間は自分で治せますし、多少寿命が短かったとしてもこの値段で買えるならまぁいいかなといった感じ。

バイクのナビ用として購入、電池の交換後にうちの親に預けたarrows m02は、急にディスプレイがつかなくなってしまいました。こちらは動作も遅いし、バイク用のナビはサイクルコンピュータに加えてスマートディスプレイを購入したので、お役御免かな。


コメントを残す